マーケティングにおけるSTPとは?

お問い合わせはこちら

マーケティングにおけるSTPとは?

マーケティングにおけるSTPとは?

2023/08/29

マーケティングの世界にはさまざまなアプローチや手法が存在しますが、その中でも「STP」は、業界のプロフェッショナルたちにとって必須の考え方の1つです。今回の記事では、STPの概念について深く掘り下げ、その重要性と具体的な設定方法を説明します。

目次

    STPの基本的な概念

    Segmentation(セグメンテーション)

    STPは、Segmentation(セグメンテーション)、Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)の頭文字をとったものです。これら3つのプロセスを通じて、マーケティング戦略を具体化し、最適な市場と顧客へのアプローチを目指します。

    これは、市場を特定の特徴やニーズに基づいて小さな部分に分けることを指します。例えば、年齢、性別、地域、趣味などの要因で消費者をグループ分けすることを考えてみてください。

    Targeting(ターゲティング)

    セグメンテーションで分けた市場の中から、ビジネスのターゲットとする部分を選択するプロセスです。この段階では、選ばれたセグメントがビジネスの目標やリソースとどのように合致するかを評価します。

    Positioning(ポジショニング)

    商品やサービスを、選択したターゲット市場内でどのように位置付けるかを決定するプロセスです。この段階で、ブランドのイメージやUSP(独自の売り点)を明確にし、競合との差別化を図ります。

    STP設定のメリット

    STPを正確に設定することで得られる主なメリットを以下に示します。

    1. 明確なターゲット設定:STPを通じて、特定の市場や顧客層に焦点を絞ることができます。これにより、効率的なマーケティング活動を実施することが可能になります。
    2. リソースの最適化:不要な市場や顧客層にリソースを浪費することなく、最も効果的な部分に集中することができます。
    3. 競合との差別化:ポジショニングを通じて、他の競合ブランドや商品との違いを明確にすることができます。

    STPの設定手順

    STPの設定手順について詳しく見てみましょう。

    Segmentation(セグメンテーション)

    定義

    point

    セグメンテーションは市場を特定の特徴やニーズに基づいて分割するプロセスです。

    方法と手順

    point

    1. 市場の全体像を把握:全ての消費者が持っている共通のニーズや行動を認識することから始めます。

    2. セグメンテーションの基準を設定:年齢、性別、地域、収入、ライフスタイル、消費行動など、さまざまな基準で市場を分割します。

    3.  

      各セグメントの評価:各セグメントの大きさ、成長性、利益性などを評価します。

    Targeting(ターゲティング)

    定義

    ターゲティングは、セグメンテーションで識別されたセグメントの中から、ビジネスの目標と合致する特定のセグメントを選択するプロセスです。

    方法と手順

    1. 各セグメントの魅力を評価:市場の大きさ、成長性、競合状況、アクセス可能性などの基準で評価します。

    2. 企業の強みとのマッチング:企業のリソースや能力と各セグメントの要求との間でのマッチングを行います。

    3. 最終的なターゲット市場を選定:評価とマッチングの結果に基づき、最も適切な市場セグメントを選択します。

    Positioning(ポジショニング)

    定義

    ポジショニングは、選択されたターゲット市場に対して、商品やサービスが持つ独特な価値や利点を明確に伝えるプロセスです。

    方法と手順

    1. ターゲット市場のニーズや期待を理解:市場調査やフィードバックを通じて、ターゲット市場の実際のニーズや期待を深く理解します。

    2.  

      競合との差別化:同じ市場を目指す競合との比較で、自社の商品やサービスの独自性や強みを明確にします。

    3. ポジショニングステートメントの策定:ブランドのメッセージや価値を簡潔にまとめ、顧客にどのような価値を提供するのかを明確に伝える文を作成します。

       

    まとめ

    マーケティングにおけるSTPは、市場の理解から、最適な顧客層の特定、そして効果的なブランドメッセージの伝達までを可能にする基本的なフレームワークです。STPを適切に活用することで、マーケティング戦略はより明確かつ効果的になります。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。